マルタに決めた理由

数ある留学先の中でなぜマルタにしたのか

 

きっかけは留学エージェントの紹介動画を見たことでした。

 

当時、コロナウイルスの影響で、

オーストラリアへの入国が難しく、

いつ入国できるのか、

帰国はスムーズにできるのか、

不明な状況が続いており、

留学へのモチベーションも下がってきていました。

 

そんな時に、マルタ留学の存在を知りました。



初めて国の名前を聞いた時、

「どこにあるのそれ?」

と、はてながたくさん浮かびました😂

 

紹介動画を見てみると…

 

温暖な気候、きれいな景色、

そして他の国に比べて費用が安い!

保育士で貯金もあまりない私🥲

 

高い国に1か月行くより、

安い国で長く過ごしたほうが英語も伸びるかも!

と思い、マルタに決めました。

 

通う語学学校や選ぶ滞在先でかなり金額が変わってきますが、

私の場合は3か月で60万円ほどでした(学費と滞在費)

 

イギリスの三分の一程度なので、

安く抑えたい方にはお勧めの国ですね♪

 

結果的には、ヨーロッパの文化を知れたり、

初めて見る景色をたくさん見れたり、

近くの国に格安で旅行ができたりと、

マルタを選んで良かったなと思いました💕